SSブログ

0774愛知県旧甚目寺町のマンホール [マンホール]

愛知県旧甚目寺町のマンホールです。

0774-01.jpg

0774-02.jpg

甚目寺町は2010年美和町と七宝町と合併しあま市になりました。あま市のデザインマンホールがそれぞれあるようなので、ここは旧甚目寺のマンホールとして紹介します。と言っても、見かけたのはほとんど下の「あまし」のバージョンです。「じもくじ」バージョンのデザインマンホールはレアものになっていくのでしょうか。

描かれているのは尾張四観音のひとつの甚目寺です。推古天皇5年(597年)創建と言われる古いお寺で、もう鎌倉時代にはこのあたりの地名にもなっていたそうです。

その甚目寺の南大門が中心に描かれています。立派な門でした。重文です。電線がうっとおしく思われましたが、何とかならないものですかね。

0774-03.jpg
右奥に見えるのが本堂、左には重文の三重塔がのぞいています。

甚目寺にはこの三重塔がお目当てで行きました。端正な姿がいいものですねぇ。

0774-04.jpg

和塔の素晴らしさを紹介するカテゴリーを作ってもいいなと思ったりします。いずれチャンスがあれば挑戦してみたいです。

甚目寺町はまた人口密度の高い町でした。何でも、日本で5番目だったとか。

そして、市外局番が名古屋と同じ「052」です。

消火栓のふたも名古屋市のものになっていました。

0774-05.jpg
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。