SSブログ

0779日本100名城スタンプ弘前城 [100名城スタンプ]

本当によくやる。自分でも嫌になってしまうが、100名城のスタンプ帳を忘れた。幸いそれは車の中だったので、スタンプがダメになってしまう訳ではない。弘前城は城域が広い。泊まりが弘前だったので、スタンプは明朝もう一度出直すことにした。

スタンプは有料区域の天守にある。

0779-01.jpg

弘前城みたいないいお城だったらお金払ってもいいよと言っているのに、2回もお金を払わないといけないのか、と思うと不機嫌な気分になる。いい加減なものだ。

が、素晴らしいことにこんな券もついてきた。

0779-02.jpg

弘前城無料入園券だ。裏にはこんなことが書いてある。

------------------------------------------------------------

幸運のお守り

弘前城は、風水を用いた四神相応の
地に築城されたもので、そのおかげで
400年もの間、大きな天災や震災などの
影響を受けなかったと言われており、
この券を「幸運のお守り」としてお待ち
ください。

------------------------------------------------------------

これは粋な計らいだと思った。こんないいお城なんだから2回来てもいいなと思うし、2回目来ないとしても幸運のお守りとしてお持ちくださいとは、ちょっと気分がいい。

明朝、再登城する。

7時からと聞いていた。その前は立ち入れないと思っていたら、そうでもなく無料で入れるという。7時から有料ということらしい。その対応も予想外で、バタバタした。結局、無料券は使わず仕舞。それだったら、もっと早く散歩に出かければよかったかと悔やんだりもした。

まあ、しかし、どっちでもいい話か。

再び天守へ入る。

0779-03.jpg

入って右手奥に100名城スタンプは置いてあった。

0779-04.jpg

けっこう使われている感じのスタンプだった。けど、インクはしっかり充填されている。

0779-05.jpg

毎度のことながら、きれいに押すの下手だなぁ。

0779-06.jpg

ついでなので天守内部も見てきた。昨夕は混んでいて、とにかく行ってきたという感じが強かったが、朝は空いていて、観賞したという手応えが持てた。

内部は補強の鉄骨が入っている。暫定の耐震補強で、天守台に曳き戻した時に正式な耐震補強に取り掛かるという。

そういえば熊本城宇土櫓に耐震補強の鉄骨が入っていたことなどを思い出した。

0779-07.jpg

ちいさな天守ではある。けど、現存天守の内部なのだ、それなりに、いや充分見て楽しめる。

そういえば、この位置からの岩木山もプレミアムものだ。プレミアムものに弱いのよね、と思いながら撮ってきた。

0779-08.jpg
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。