SSブログ

0780日本100名城スタンプ根城 [100名城スタンプ]

根城といってどのくらいの人が知っているのだろう。青森県八戸にある。26年前に訪ねた時は、ここが100名城になるなんて思いもしなかった。ちょうどその時は史跡整備をしていて、立ち入れなかった。なんとなく概略をつかんで、ま、これでいいかと思ってた。

100名城に選んでくれたことで、何か不完全な、悔しい気持ちにもなったが、やっとリベンジで訪れることができた。今はありがとうと言いたい。

100名城スタンプは八戸博物館にある。

南部師行公が出迎えてくれる。

0780-01.jpg

受付奥で押印できる。博物館は有料であるが、無料でOKだ。

もっとも根城入城で250円かかるので、400円の共通券を購入するのも悪い選択ではない。ただ押印や見学は、時間が区切られるので注意が必要だ。見学は9時-17時。朝駆けはできない。

0780-02.jpg

スタンプは使用回数が少ないのか、新しそうに見えた。

0780-03.jpg

黒のインク。

0780-04.jpg

根城はよく整備されていた。広い空間に曲輪が並ぶさまは、東北の城らしい。

0780-05.jpg

この整備に敬意を表しての100名城入りかもしれないが、ここは必見というべきところだろう。

0780-06.jpg

青空のさわやかな日でよかった。

0780-07.jpg

0780-08.jpg
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。