SSブログ

0792高埼灯台 [灯台]

6/96/10と書いたように、洲本市由良の高崎台場を見てきました。そのおまけで高埼灯台も見てきました。

対岸の今川口から見た高埼灯台です。

高さは10.5mだそうですが、上の方が少し見えるだけです。白い灯台です。紀淡海峡を隔てて友ヶ島が見えます。

0792-01.jpg

成ヶ島に渡って石垣の上から撮った写真です。よく見えるようにと近づいたのですが、とてもOKと言える画像ではないですね。

0792-02.jpg

薮をかき分けもう少し近くから撮ったものです。頭部をとらえてみました。

灯台の灯火の高さは28mになります。

これで充分だったのでしょうね。紀淡海峡の狭さが印象的です。

0792-03.jpg

灯台のある場所が一番高く、高崎台場としても、何かあるのではと探ってみました。薮がきつく思うように動けません。

が、灯台下付近には石積みの壁や階段があり、何やら要塞にかかわる施設があったことが窺わせます。

0792-04.jpg

0792-05.jpg

薮に埋もれていますが、石積みの何か火薬庫でもあったような遺構もありました。写真わかりますでしょうか。

0792-06.jpg

そんな探索をしながら、灯台にたどり着きました。

仰ぎ見たものの、青空でなくちょっと冴えないカットです。が、たどり着いた証に。

0792-07.jpg

灯台に「初点昭和三十七年三月」とありました。

0792-08.jpg


nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。