SSブログ

0811石川県金沢市のマンホール [マンホール]

石川県金沢市のマンホールです。

0811-01.jpg

金沢は市内中心部をかなり歩きましたがデザインマンホールを見つけることが出来ませんでした。観光都市というのに、マンホールからのPRはないのかと思うと残念です。代わりに汎用的な図柄の防火水槽のマンホールです。すいません。中央は市章ですね。

金沢は加賀百万石の城下町、戦災にあわなかったこともあって街並みがよく残っています。その中心となる金沢城は、近年国の史跡にも指定され、着々と復元整備が進んでいます。

こちらは本丸南下のいもり堀です。

0811-02.jpg

こちらは河北門。三の丸正面に位置する門です。

0811-03.jpg

こちらは菱櫓です。

次々と再建され素敵な金沢城に生まれ変わっています。もう5年も前の写真でした。ああ、また金沢に行きたいな。金沢は、私の好きな街のひとつです。

0811-04.jpg
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。