SSブログ

0845三溪園旧燈明寺三重塔(重文) [和塔]

三溪園は横浜市中区本牧にある庭園である。広大な敷地を利用して、各地の有名な建物が移築されている。重文に指定されるものだけでも12棟あるらしい。そんなところがあるなんて、この機会に初めて知った。



広い駐車場があって訪れるのには便利である。

しかし、ふらっと気楽に和塔だけ楽しみたい私にとって、入園料は高いし、余分に時間を取られてしまうとボヤきたくもなる施設だ。

しかし、和塔を和塔として、美術品的に見るならこういう庭園もありかな。いいもんだなと思ったりした。

0845-01.jpg

丘の上に建つ三重塔は端正だった。きれいに整備されているので、古さは感じない。

移築された時にかなり手がはいったのかもしれない。

0845-02.jpg

  旧燈明寺三重塔(重要文化財)

 この建物は、もと京都府相楽郡加茂町の燈明寺にあったものを大正3年(1914)三溪園に移築したものです。寺伝によりますと燈明寺は天平7年(735)聖武天皇の勅願によって建てられた寺院とされています。建物の様式などから、室町時代に建てられたものと推定されます。関東では最古の塔です。

------------------------------------------------------------

しかし改変ではないので、価値に変わりはないのだろう。

室町時代の香りを今に伝えているのかな。

0845-03.jpg

ここの三重塔も木組みが美しい。こんなアングルにもえてしまう。

角には鬼瓦が見られる。

アップで見るとひとつひとつに「東明寺」と書かれている。必ずしも燈明寺というわけでもないらしい。

0845-04.jpg

丘を降りかけた時に、仰ぎ見た。高層建築ということを再認識させてくれるワンシーンだ。

塔が高い、というだけで美しく感じる。

0845-05.jpg
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。