SSブログ

0846神奈川県横須賀市のマンホール [マンホール]

神奈川県横須賀市のマンホールです。

0846-01.jpg

黒船とペリーが描かれています。黒船が来航したのは浦賀、今の横須賀市、幕末の嘉永6(1853)年のこと、ここから一気に日本は開国に向かい、明治維新となります。象徴的な事件でした。

ペリーの上陸記念碑などが建っているペリー公園がありました。

0846-02.jpg

横須賀は市の木がオオシマザクラです。そのオオシマザクラをデザインしたマンホールもありました。花のみのものと木や枝も入ったもの。

中央は市章です。

0846-03.jpg

0846-04.jpg

オオシマザクラは葉が桜餅に利用されたりします。花ばかりでなく葉も大切なサクラなのですよね。

市の花は別にハマユウと定めているようですが、そのマンホールは見つかりませんでした。

最後に消火栓のマンホールですが、上下水道のイメージキャラクター「アクアン」が載っていました。水道創設90周年を記念して、水の妖精をイメージして作られたキャラです。頭のウォータークラウンが面白いですね。

0846-05.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。