SSブログ

0847愛知県旧幡豆町のマンホール [マンホール]

愛知県旧幡豆町のマンホールです。

0847-01.jpg

さる島とうさぎ島がモチーフになっていますが、今ではそんなことを書いても知らない人が多いでしょう。昔、沖島にサルが前島にウサギが放し飼いになっていました。それで、ちょっとした観光施設になっていました。

今では幡豆町もなくなり、昔話ですね。あのサルやウサギはどうなったのだろう。

幡豆は江戸期には旗本領で陣屋がありました。今はもう何も残らないのですが、案内があります。

0847-02.jpg

もうひとつ、こんなマンホールもありました。三河湾とヨットとかもめ。手前は町の花ヤマモモと町の花ヤマツツジでしょうか。ちょっと判別しにくい絵です。

右上は町章です。

幡豆の海から見ると遠くに山並みが見えます。現地でスマホの地図をぐるぐる回しながら拡大したり縮小したりして確認すると渥美半島であることがわかります。

渥美半島と知多半島に囲まれた静かな海です。

0847-03.jpg
nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。