SSブログ

0848新長谷寺三重塔(重文) [和塔]

岐阜県関市長谷町に新長谷寺はある。吉田山新長谷寺(きったさんしんちょうこくじ)。



関市の市街地に近い。敷地はさほど広くない。

ここには国指定重要文化財の三重塔があるということで楽しみに訪れた。

参拝用の駐車場もあって数台停められる。が、ちょっと異様な雰囲気。こんな案内も出ている。

0848-01.jpg

写真撮影不可、というが主旨がよくわからない。タバコや自転車乗り入れや犬の散歩や通り抜けを禁じるのはわかる。けど、カメラはダメなの?

三脚や一脚を立てたり、フラッシュがダメだったり、ということなのかな。

と、戸惑ていたが、こんな案内もあって、写真撮影は全面的にダメ。

0848-02.jpg

境内には、左に釈迦堂、阿弥陀堂、大師堂と建ち、右手に三重塔、正面に本堂。

三重塔の左に薬師堂。本堂の右手後方に鎮守堂。

これらがすべて国指定重要文化財という。これはうかつだった。こんなにも重文の建造物があるなんて知らなかった。

室町時代のもので、いずれも桧皮葺。これだけ揃うと壮観である。

お目当ての三重塔も素木で均整ないでたち。

夏の昼下がり。誰もいない。余分なものが何もない境内は絶好撮影場所に思えた。その時、いきなり本堂の方から「カメラは禁止です」と怒鳴り声があがった。

誰もいないと思ったが、私は見張られていたようだ。気分が悪かった。どこかで許可を申し出ればいいのかな、と甘い気持ちでいたけど、一気に消しとんでしまった。

ああ、残念だなと未練もあって、けっこう長居をした。暑いから、日影に隠れるように眺めていると、自分が移動するたびに監視の人も移動して見張っているらしい。仕舞にはバカらしくなってしまった。

新長谷寺を後にした。

それにしても不愉快だった。お寺で観光客お断りだったり、拝観料をとったりするところもある。しかし、こんなに開放しておいて、カメラを撮らせないなんて何故なんだろう。自由に見学させるようで、させないような、不審な人を迎えるような感じ。あのやたら警告文の多い門前。・・・

訪れる人にフレンドリーさがまるで感じられない。

ようおいで下さった、お参りくだされ、寺院とはそういう場所かと思っていたが、ここではそうではないらしい。

こんなに素晴らしい文化遺産がいっぱいあるのに、残念だ。

0848-03.jpg
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。