SSブログ

0849神奈川県川崎市のマンホール [マンホール]

神奈川県川崎市のマンホールです。

0849-01.jpg

中央に市の花ツツジ、周りに市の木ツバキを配しています。七つのツバキの花は7つの区を表しているそうで、上には市章が描かれています。シンプルなデザインですね。

政令指定都市です。人口は148万人余りと京都市を抜いて全国7位だそうです。

東京のすぐ隣の街です。市域は細長いのですね。これなら、いつも川崎を通過しているのでしょう。

たまにはと思い、川崎で下車しました。18切符利用時です。

0849-02.jpg

駅近くの宗三寺付近は東海道川崎宿であり、間宮氏館があったところです。史跡らしい名残はありません。が、ここが東海道かなとひとり呟き、散策をしてきました。

0849-03.jpg

0849-04.jpg
nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。