SSブログ

0851美濃市美濃町うだつの上がる町並みを歩く [重伝建を歩こう]

美濃市美濃町うだつの上がる町並みを歩いてきました。

0851-01.jpg

一番町通りと二番町通りが並行して走っていて、長方形に歩くと1kmあります。

夏の暑い昼下がりです。それでも無料(2時間まで)駐車場はほぼ満車状態で、通りに人影があります。人気があります。

通りは歩行者天国ではなく車が一方通行で走っています。そのあたりは気をつけないといけないですが、建物を眺めながら、ちょっといい気分で散策できます。

0851-02.jpg

うだつとは屋根の上に建てた、隣家との境などに建てた防火壁のようなものであり、時代の経過とともに装飾的な意味合いが強くなってきたものです。

こんな感じのものです。

0851-03.jpg

両家の間にあるので、どちらの家のうだつなのだろうと素朴な疑問が湧いたのですが、そうしたら、こんなうだつもありました。おらが家にはうだつがあると、両家で建てたのでしょう。

0851-04.jpg

いろいろなうだつがあります。鬼瓦の立派なものなど、なるほどお金がないと建てられないのでしょう。逆の慣用句「うだつがあがらない」が思い出されます。これは、うだつがあがった、というところですか。

0851-05.jpg

うだつの上がる町並みです。いいですね。

0851-06.jpg

その町並みの中に国の重要文化財に指定された小坂住宅があります。美しいむくり屋根の町家と紹介されてました。現在も酒屋さんを営まれています。

0851-07.jpg

写真で充分屋根の丸みをお伝えできるでしょうか。その屋根とうだつの描くカーブがいいですね。

0851-08.jpg

奥もおじゃまさせていただきましたが、土蔵があったり、井戸らしい汲み水があったり、太い梁の柱や石畳やら、奥深く続く家の構造は江戸時代の雰囲気があって、とてもよかったです。

0851-09.jpg

こんな古い看板をあげながらも、お茶して休める飲食店もありました。のんびりしたいですね。

0851-10.jpg

ゆるキャラうだつくんもいました。実はこれに気が付いたのはポケモンGOのおかげです。ポケモンGO、町のちょっとしたスポットなども拾っているのでなかなか面白いです。

0851-11.jpg

町並みを見るより、ポケモンGOに忙しそうな人もかなりいましたが。私も同類と思われいてるのかなぁと少し困惑もあります。でも、私はポケモンGOは好きで肯定派です。ポケモンGOをやって、スマホをいろいろいじって、写真を撮ってと、奇妙なおじさんなのでしょうね。(苦笑)

0851-12.jpg
nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。