SSブログ

0856千葉県市川市のマンホール [マンホール]

千葉県市川市のマンホールです。

0856-01.jpg

市の木クロマツが描かれています。中心には市章。「いちかわし」「おすい」とあります。

カラーマンホールもゲットできました。

0856-02.jpg

カラーだとクロマツであることがよくわかりますね。

それから違うデザインのクロマツと魚。魚は何の魚でしょうかね。

市川の地名の由緒に、一の川というのがあるそうです。近くを流れる江戸川が東国一の川であり、その一の川からきているのだそうです。

としたら、大いなる江戸川と川魚でしょう。川魚ならばコイあたりかな。

0856-03.jpg

市川市、少しマイナーな感じもあって小さめな都市を考えるのですが、人口は50万人近くもあるんですね。首都圏の町だなぁと感心してしまいます。

江戸川越しにに東京を眺めた様子です。東京スカイツリーと並んで富士山が見えます。白い富士です。年末の日でした。

千葉から富士山が見えることに興奮したのを覚えています。

0856-04.jpg
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。