SSブログ

0868福岡県苅田町のマンホール [マンホール]

福岡県苅田町のマンホールです。

0868-01.jpg

町の花パンジーと町の木クスノキの葉が描かれています。きれいにデザインされてますね。「かんだ」「おすい」の文字も見えます。

京都郡苅田町を正確に「みやこぐんかんだまち」とは読めませんでした。九州では皆読めてしまうのかなぁ。

北九州市のすぐ隣です。北九州市に合併してしまえばいいように思えるのですが、なかなか小さくても豊かな町なようで、地方交付税不交付団体となっています。中国地方以西では、あと佐賀県玄海町があるだけです。

いわゆるベットタウンではなくて、夜間人口より昼間人口の方が多いという働く町で、工業都市です。(町ではあるけど。)

ただ町を走っても、静かな町に感じました。

0868-02.jpg

駅も役場も新しいです。

役場には「人が元気 まちが元気 未来へはばたく苅田町」とスローガンが掲げられていました。

0868-03.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。