SSブログ

0869福岡県旧玄海町のマンホール [マンホール]

福岡県旧玄海町のマンホールです。

0869-01.jpg

宗像大社の前で撮りました。宗像市のものかと思っていましたが、宗像市のものには市章が入っているようなので、合併前の玄海町のものとしました。

タイと玄海の荒波と松林が描かれています。地名くらい入れて欲しいなというデザインマンホールですが。

玄海町は2003年宗像市と合併して新しい宗像市になりました。

北九州市と福岡市の中間に位置します。かつては北九州市に影響を受けることが多かったようですが、最近では福岡市の勢いに乗っているようです。福岡市のベットタウンとして、人口が増えています。

宗像大社は旧玄海町にあるのですね。調べていて、意外でした。

大社と言うだけあって立派な拝殿本殿です。重文になります。近年、世界遺産登録に向けて頑張っているそうです。

0869-02.jpg

0869-03.jpg
nice!(66)  コメント(0) 

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。