SSブログ

0870福岡県岡垣町のマンホール [マンホール]

福岡県岡垣町のマンホールです。

0870-01.jpg

岡垣町北岸には日本の白砂青松100選に選ばれる三里松原公園があります。ことの始まりは神功皇后が三韓征伐の際に植えられた海風をしのぐための千本の松だそうです。

響灘とクロマツが力強く描かれたデザインマンホールです。

岡垣町もなかなかデザインマンホールに出会えませんでした。

0870-02.jpg

こんなデザインマンホールでは手応えないですよね。それでも、このマンホールの中心には町章が入っています。頭文字「オ」をデフォルメし、羽ばたく鳥に見立てたデザインの町章です。未来への希望と遠大な理想をシンボル化したものだそうです。

役場に立ち寄りました。平日ですが、まだ早いので誰もいません。静かな朝です。

0870-03.jpg
nice!(61)  コメント(0) 

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。