SSブログ

0873山口県下関市のマンホール [マンホール]

山口県下関市のマンホールです。

0873-01.jpg

市の魚フク、そのフクを愛らしく描き、まわりを下関の「し」で囲っています。市のシンボルマークでフクフクマークというのだそうです。

そのデザインで白く色の入ったものもありました。

0873-02.jpg

こちらはハンドホールという少し小ぶりのマンホールです。周囲の水玉がありません。通常版をシンプルにしたデザインです。

0873-03.jpg

こんなデザインのマンホールもあるそうです。フクが3匹。波間に描かれています。こちらは、名古屋下水道科学館で撮ったものです。残念ながら現地では会えませんでした。

0873-04.jpg

下関は本州最西端の海峡の町で、地形的にも、歴史的にも、面白みがあり、好きな都市です。人口は26万人を超え、県庁のある山口市を凌いでいます。

0873-05.jpg

市役所にはリオオリンピック柔道男子100kg超級で銀メダルをとった原沢久喜さんの名前が出ていました。下関の方だったんですね。おめでとうございます。

0873-06.jpg
nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。