SSブログ

0880汐湯 [湯めぐり]

大分県中津にある銭湯である。中津城の近く、と言うか、城域内を歩き回ったことから言えば、水門を出て西門に向かう三の丸に位置する。偶然、見つけた。



この木造3階の建物が目を惹いた。

0880-01.jpg

風情のある建物だ。旅館でも営んでいるのだろうか。するとこの石碑。「中津海水湯」とある。後には銭湯らしき建物。

0880-02.jpg

レトロな感じがいい。昔はこんな銭湯をよく目にしたものだが、今はめずらしい。さっそく城見学を済ませた後、立ち寄ることを決めた。

0880-03.jpg

入浴料は350円。

番台があって、ロッカーが木だった。いい雰囲気。

夕暮れ時、けっこうお客が入って混んでいた。

熱めとぬるめに分けた浴槽が中央にある。片隅にはもうひとつ湯ぶね。この湯が海水を沸かしたというものらしい。海水を沸かすと、熱めでも入りやすいらしい。入った感じは温泉のように感じられた。

よく薬湯というのがあるが、そんな感じだろう。

銭湯なので、シャンプーや石鹸など備え付けの備品はないが、この湯だけで十分楽しめた。

0880-04.jpg

しかし、なんと驚いたことに、この銭湯には休憩場があった。

脱衣場の横を出て、階段を登ると、涼み台があるのだ。予想外だっただけに、感動した。

地元の方は、旅行者の私とは違って、そうそうのんびりもしていないのだろう。すっかりひとり占めしてしまった。

汗を流して、夕暮れの風に身を任せる。いい旅をしているなぁ。

格別な風景というわけではないが、夕陽がきれいだった。

0880-05.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。