SSブログ

0892滋賀県旧永源寺町のマンホール [マンホール]

滋賀県旧永源寺町のマンホールです。

0892-01.jpg

町の木モミジと愛知(えち)川が描かれています。「えいげんじ」とあるのが、わかりやすくていいですね。

永源寺町の永源寺はモミジの名所として有名です。

ここは訪れたことがあるのですが、残念ながらいつ訪れたのか思い出せません。よって写真もみつかりません。ひょっとしたらデジカメ以前の話だったんだろうか。バタバタして、こういう時は心騒いで疲れますね。

2005年に八日市市、五個荘町、愛東町、湖東町と市町村合併をして東近江市になりました。

マンホールの写真を撮ったのはそれより後なので、あまり旧永源寺町を意識していません。結果的に、永源寺町だったのかと思うばかりです。

マンホールの近くにあったのは山上城です。碑のみですが。

0892-02.jpg

近くには江戸期後半の藩政の山上陣屋を示す案内板も建っていました。

0892-03.jpg
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。