SSブログ

0895滋賀県旧甲西町のマンホール [マンホール]

滋賀県旧甲西町のマンホールです。

0895-01.jpg

見事なデザインです。一見、幾何学模様の一般タイプのものかと思ってしまいました。町の木ウツクシマツが利用されています。

かつての町のプロフィールの説明によると、ウツクシマツは「樹型は傘型。主幹がなく、一本の根から枝が地表近くで放射線状に分かれてい」て「町の南西部にある美松山に自生するアカマツの変種」。「日本では甲西町でしか見られない、国指定の天然記念物」だそうです。

ウツクシマツを見てないのでよくわかりませんが、上手くデザイン化されたものです。

中央は甲西町の町章です。「西」を亀の甲のようにデザインしました。よくマンホールにマッチしていますね。

2004年、石部町と合併して湖南市になりました。

三雲村と岩根村が合併して甲西町が誕生したのが1955年ですから、50年も経たないまま無くなってしまったことになります。旧町は人口も増えていましたから、発展的消滅ということでしょうか。

そんな旧甲西町ですが、城跡は健在です。

三雲城です。遺構も残り、ちょっと探索しがいがあります。

0895-02.jpg

0895-03.jpg

0895-04.jpg
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。