SSブログ

0904滋賀県大津市のマンホール [マンホール]

滋賀県大津市のマンホールです。

0904-01.jpg

にぎやかなマンホールデザインですね。大津市のサイトには次のように紹介されています。

『平成10年10月1日に市制施行100周年を迎え、これを記念して、大津市にふさわしいマンホール鉄蓋のデザインを公募しました。審査を経て、最優秀賞に 選ばれた作品をもとに、大津市制100周年記念マンホールキャップを製作しました。この作品は、市制施行から100年目の大津市の景観をモチーフにしています。』

琵琶湖を背景に市の鳥ユリカモメ、市の花エイザンスミレ、市の木ヤマザクラ。琵琶湖大橋にヨット・ミシガン船・レガッタ。琵琶湖花噴水に花火まであがっています。てんこ盛りです。ワンちゃんもいます。

そんな大津ですから、見学したことも、通り過ぎたことも、いっぱいあります。大津も市域が広いですから。

印象に残った景色として、冬の浮御堂をあげておきます。

0904-02.jpg

0904-03.jpg
nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。