SSブログ

0905兎鹿嶋温泉湯~らんどパルとよね [湯めぐり]

豊根村上黒川にある兎鹿嶋温泉に寄った。

同じ三河、同じ愛知県と言ってもここは遠い。山のまた山奥と言った感じがする。



温泉は案内があるので、わかりやすい。施設は新しく立派て、駐車場はしっかりある。数台の車が停まっていた。

0905-01.jpg

人の少ない豊根村にしては人が多いのか。それにしてものんびり湯に浸かるには落ち着けるところである。

入湯料600円。10時~21時営業。(木)定休。

大きめの内湯には、うたせ湯や泡風呂やジェット水流もある。あとサウナに水風呂。露天風呂もあって、外の風に当たれるのは嬉しい。ただし、景色はあまり良くない。

そんなに特色はないけど、ひと通り揃っている。

湯はヌルヌル感があって、いかにも温泉に入っている感じがした。

源泉はアルカリ性単純温泉とナトリウム炭酸水素塩塩化物温泉の2種類あって、1週間ごとに交代させいてるという。これは変わった方式だ。他には聞いたことがない。

2種類源泉があっても、これでは、なかなか楽しめないではないか。

使ってない時の源泉はどうしているのだろう。

ちょっと不思議だ。

私が、入った時は、アルカリ性単純温泉だった。

0905-02.jpg

施設には売店や食堂もある。

豊根村では、売店や食堂は期待できない。食事とか、ちょっとした休憩によるのも良いだろう。

のんびりできてよかったが、ここから帰ることを考えるとちょっとつらい。

ちなみに、この兎鹿嶋温泉湯の後ろに見える山は、黒川城だ。

0905-03.jpg
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。