SSブログ

0908滋賀県長浜市のマンホール [マンホール]

滋賀県長浜市のマンホールです。

0908-01.jpg

一見没個性的な幾何学模様かと思ったら、秀吉ゆかりの千成瓢箪です。瓢箪が敷き詰められた、長浜だからOKでしょというデザインです。

千成瓢箪は秀吉の出世街道驀進を表し、その出発点とも言えるのが長浜です。ここで初めての城持ちになりました。

中央は旧市章です。「長」を図案化し、周囲には12の瓢箪が付いています。これは長浜祭りの曳山が12ということにちなむそうです。

今の市章は2006年、長浜市と浅井町・びわ町と合併した時に、新しく制定されました。中央に3つの波形があります。

また、こんなマンホールもありました。

0908-02.jpg

全部で32の瓢箪が書かれていますが、その数に意味があるかどうかはわかりません。

そんな長浜ですから、駅前にはやっぱり秀吉の像があります。石田三成との出会いの場面がモチーフです。

0908-03.jpg

長浜城には天守閣があります。といっても、これは模擬天守ですが。

天守があったといわれ、その跡地もあるのですが、どんな城であったかはよくわかっていません。でもきれいな天守に、やっぱり長浜を感じる私でした。

0908-04.jpg
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。