SSブログ

0913豊阿弥屋敷 [岡崎の城をめぐる]

「岡崎の城をめぐる」も意外と人気あるカテゴリーで、こんなマイナーな情報が役に立つだろうかと不安になるのだが、いつもアクセス数に励まされる。

ふと気が付いてみると、リンクをはったグーグルマップの「岡崎の城」は表示回数が11,000回を超えた。

なんとか頑張って172ヶ所の案内を書き、全部赤いピンに置き換えたいと思っている。これからも、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------

岡崎市宇頭町。


より大きな地図で 岡崎の城 を表示

安城市との市境付近。宇頭観音がある。その北側。名鉄本線を越えたあたりに、室町時代の末頃、豊阿弥という長者屋敷があったらしい。

今は福山通運の建物が建っている。

0913-01.jpg

井戸跡が残っていたらしい。

見た感じそれらしきものは無さそうだ。もっとも、今は福山通運さんの敷地内のことではあるし確かめようもない。

このあたりは碧海台地の端で比較的高いところだろう。昔は水がひき難かったはずだ。そんな場所で、水が出れば、それはやっぱり長者さんになってしまうだろうなと勝手な妄想をする。

0913-02.jpg

会社の敷地ということで、まわりの田んぼよりは高くなっている。これは、会社をおいた時の造成によるものだろう。

しかし、会社敷地が屋敷で、水路が堀と思うと何だか楽しい。

水路もまったくデタラメにひくのではなく、けっこう昔の堀跡を利用しているものも多いのだが、ここはどうだろう。

あたりを歩いてみた。

0913-03.jpg
nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。