SSブログ

0920滋賀県日野町のマンホール [マンホール]

滋賀県日野町のマンホールです。

0920-01.jpg

近江商人発祥の地と呼ばれる日野です。日野近江商人と町の花シャクナゲ。日野川と錦向山の自然とお日さまが描かれています。お日さまの光が強烈なのか、割とシンプルに感じるデザインです。

日野町は人口2万人少々の町ですが、よい山城がたくさんあります。この地が要地だったことが、よくわかります。

中心に位置する日野城。別名中野城。蒲生氏が築いた城です。
0920-02.jpg

こちらは町の東南にある鎌掛城です。比高160mもある山に、遺構がよく残っています。

0920-03.jpg

山城をめぐってしまうとなかなかマンホールが撮れないのですが、こんなきれいな紅葉には簡単に出会えます。これから秋が深まり、紅葉の季節ですね。

0920-04.jpg
nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。