SSブログ

0952ソニーDSC-RX100M3でスーパームーンに挑む

残念ながら11/14は天気が悪く、スーパームーンは東海地方では全く無理だった。だから、本当のスーパームーンではない。11/15の十六夜の月である。昨日の満月に比べて3%ほど欠けているそうである。

宵の口は雲がかかっていたが、夜が更けていくと雲がとれてきた。

明るい月だ。肉眼で見ていると、欠けている様子などわからない。

ソニーDSC-RX100M3、デジカメで撮ってみた。「プレミアムおまかせオート」モード。

0952-01.jpg

明るい月だ。コンデジだから、こんなものだろうと思っていた。

けど、たまたまスーパームーンに関してネット記事を読んでいたら、特別な一眼カメラでなくとも、ソニーDSC-RX100M3でも、けっこう撮れるらしいので、さっそく挑戦してみた。

M(マニュアル)モードにして、指定通り絞りやシャッタースピードを合せて撮る。

0952-02.jpg

F5.6、1/800秒、ISO200、に設定した。

M(マニュアル)モードで真剣に撮ってみたのは初めてのことかもしれない。予想以上にしっかり撮れていて感動した。もっとも、数枚撮ったものからチョイスして、UPするためにトリミングして縮専でサイズ調整した。

自宅のベランダで撮った。街頭の明かりのあるなか、手持ちで撮っているので条件は良くないが、それでもけっこう撮れるものだ。しかし、ピントがちょっと甘いのは腕が悪いということなのだろう。

設定加減で、いろいろ迫れるところがカメラの面白さだね。ちょっとその感覚を楽しむことができた。

肉眼で見た以上の月に、PCの前でひとり悦に入っている。

0952-03.jpg
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。