SSブログ

0958群馬県旧吾妻町のマンホール [マンホール]

群馬県旧吾妻町のマンホールです。

0958-01.jpg

国指定天然記念物の原町の大ケヤキが描かれている。樹齢千年、樹高21.8m、幹回り10mの立派な木で、旧吾妻町では、町の木がケヤキになっている。

残念ながらこの木は見て来なかった。

マンホールには「太陽と緑と清流の町」のキャッチフレーズが入っている。

「あがつま」とある。吾妻が「あづま」ではなく「あがつま」ということを知った。

それにしても、今あるのは、2006年東村と合併した、東吾妻町だそうだ。以前は、原町だったそうで、それを吾妻郡からとって吾妻町としていたそうだ。ちょっと戸惑う変遷である。

吾妻町へは岩櫃城をはじめとする山城を訪ねたのだが、まずは目についた岩櫃城温泉だ。城めぐり仲間のネットでよく拝見したお城風の建物である。これが、そうかと、私もネタ狙いで撮ってみた。現代岩櫃城、なかなかのものじゃないか。

0958-02.jpg
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。