SSブログ

0961越前大野勝山の城めぐり1日目 [たびの空から]


今週も城めぐりです。行ける時にはガンガン攻めます。

まずはおまけの大西城。模擬天守ながら、なかなかの雰囲気。



それから二日町城。ここは登城口まで車で行けます。



すぐ主郭へ行けます。こじんまりとした城ですが、畝状竪堀があり、遺構は素晴らしいです。



主目的地の福井へと急ぎます。が。

途中の九頭竜ダムに寄りました。



と言うことでダムカードも。



大野市は、まずは小山城。

標柱くらいか、と思ってましたが、ここがなかなか大当たりでよかったです。いくつもの曲輪と堀切。こんな二重堀切もありました。



時間が押してしまいました。

戌山城は、駈け足でした。ここは、素晴らしいですね。予想通りの素晴らしさなので、それなりに、と言ったところではありますが。



南郭から越前大野城が見えます。



日が沈みます。

夜は駅前の麺屋ぜんで塩ラーメン。

煮干しだしにゆずの香りがして美味しかった。



今日は宿を取りました。

お休みなさい。


nice!(48)  コメント(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。