SSブログ

0962越前大野勝山の城めぐり2日目 [たびの空から]

雨の朝です。この日は降ったり止んだり、結局予報通りでした。

雲海に浮かぶ越前大野城が脚光を浴びていますが、山霧がでやすい地形なのでしょう。

山の中腹には雲が見えます。

昨日登城した戌山城です。



小雨降る中、移築門をめぐります。

代表して真乗寺にある大野城不明門。



また市内には朝倉義景の墓があります。



越前大野と言ったら名水の里。これを忘れてはいけません。御清水。



そんなこんなで道草をくってから越前大野城に登りました。

いいですね、石垣がいい。反ったり、円くなったり、地形に合わせて作られているのがわかります。



昼は七間本陣でそばをいただきました。



あとはお土産を買って越前大野を後にしました。雨とは言いながら、しっかり楽しみました。

勝山です。

勝山城。



あ、これは模擬天守です。日本一の大きさだそうですけど。

本物の勝山城は何も残っていません。

在るのは碑。



雨はいよいよ激しくなりました。迷いましたが、村岡山城へ行きました。

なんとか傘を差して登れます。



ここは、素晴らしいですね。遺構がよく残っています。頑張って、傘差して回りましたよ。

空堀、曲輪、堀切、畝状竪堀、良かったです。

雨のおかげで山城は数ヶ所断念しましたが、ここをしっかりめぐれたので充分満足です。

北陸ということで、最後は8番ラーメンをいただいて帰途に着きました。


nice!(52)  コメント(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。