SSブログ

0964埼玉県本庄市のマンホール [マンホール]

埼玉県本庄市のマンホールです。

0964-01.jpg

こちらも余りきれいな画像でなくて申し訳ないです。もっとも、雨のせいもあるけど、マンホール自体がかなり擦れています。

ムサシトミヨという埼玉県指定天然記念物が描かれています。元小山川の周辺では清水が湧き出ていて、かつてはムサシトミヨというきれいな川に棲むトゲウオの仲間が生息していました。きれいな川を守りたいという思いで、マンホールデザインに取り上げられたようですが、残念ながら今では本庄市には生息していません。ムサシトミヨは、わずかに熊谷市にいるだけのようです。

関東の市町は、首都圏の賑わいに都市化され、自然は壊されてばかりだったのでしょうか。残念なことですね。

本庄市は雉岡城を訪ねました。本来は中世城郭で、北条の土の縄張りが楽しめただろうと思われますが、今は城址公園にはなっているものの、そのほとんどの遺構が失われていると聞いていました。

こちらも、都市化の中で仕方のないことかと思います。

しかし、訪れてみると思いのほか遺構も残っていて、深い堀などには驚きました。それだけ、失ったものが大きかったのかな。

ムサシトミヨや城跡やこのマンホールが消えてしまわないよう祈るばかりです。

0964-02.jpg

0964-03.jpg
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。