SSブログ

0966元文(創業元文五年郡上之地酒) [酒を飲む]

酒を飲みながらゆっくりくつろぎたい。酒を愛でて、その味わいを記してみたい。そう思いながらこのカテゴリーを開設したというのに、ちっとも捗らない。

まぁ、家でなかなかできないなら、旅先でそうしてみようか。

今回、越前大野勝山の旅では、素泊まりの宿をとった。いつもならコンビニで買った缶ビールというところだが、今回はこちら。

0966-01.jpg

冬は、日没も早く朝も遅い。宿でもゆっくりしやすい。

明日は雨というから気持ちもだらけ、早々に明朝のブログを書き終えてくつろいだ。

0966-02.jpg

越前大野なのだから、大野の地酒といきたいところだが、買うタイミングの問題もあって、郡上は白鳥の地酒である。

創業が元文五年(1740年)というところから命名された「元文」。長良川最上流の布屋原酒造場の蔵出し品だ。

道の駅のお店で目にとまり買ってきた。

0966-03.jpg

ふつうに、美味しい、と言ったら失礼であろうか。

スッキリした飲み口で、程よいかおりがあって、バランスがとれた味だと思う。

宿での一人は退屈かと心配されたりするが、私には静かで充足した時間だった。

旅館だったからか、ちょっとしゃれた陶器で飲めた。

つまみには、缶つまプレミアムほたて。貰い物で、こんな時にと思っていたが、やっと封を開けた。少しをゆっくりやる、それがいい。

ゆっくりではあるが、気持ち良く空けることが出来た。

0966-04.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。