SSブログ

0968越前大野城不明門-真乗寺山門 [移築城門]

近世城郭でありました越前大野城。天守は史実とは少し違う復興天守ですが、一部現存建物がありまして、移築されています。そのひとつ、不明(あかず)門が、市内中丁の真乗寺にあります。

場所はこちらです。



山里の集落にある静かなお寺です。そこに、ぽつんとした感じで移築門はありました。小ぶりな門です。

0968-01.jpg

市指定文化財の標柱がありました。

門には大きな提灯が掛けられています。「奥赤藩門」「赤門」と前後に書かれています。知識がないのですが、赤門=あかもん=あかないもん=あかずのもん=不明門、ということでしょうか。そして、城内の奥にある、ということでしょうか。

ともあれ、この提灯は後世の飾りで付けたもの、でしょう。

0968-02.jpg

修繕もされたのでしょう。保存状態がいいですね。

小ぶりで、その割に切妻瓦葺の屋根が大きく感じられます。

裏から見た不明門です。

0968-03.jpg

横からの不明門です。懸魚に大野藩主土井家の家紋「丸之内水車紋」がみられます。

0968-04.jpg

門前に車は停めれますが、集落の路地は狭いので気をつけてください。近くの広い道路から歩いても直ぐです。

山霧が漂う静かな朝でした。

0968-05.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。