SSブログ

0973大阪府堺市のマンホール [マンホール]

大阪府堺市のマンホールです。

0973-01.jpg

市の花ハナショウブ、市の花木ツツジ、市の鳥モズを組み合わせたデザインマンホールです。中央の六角に囲まれた中には市章。これは、市の字を3つ組み合わせたもので、摂津国・和泉国・河内国の境に発展した町であることから、このようなものになったそうです。

今や政令指定都市で大阪府第2の人口を有する街である堺。中世からの自由都市として、商人たちが自治的な都市運営を始めたころからの発展が今日に至っているのでしょう。

そんな堺商人を代表する利休の像がありました。

0973-02.jpg

その堺市博物館の向かいには大仙陵古墳(仁徳陵)があります。

でかいですね。近くにいると、それが何であるかわからないくらいです。

0973-03.jpg

大仙陵古墳(仁徳陵)を見るのなら、市役所の展望ロビーがいいということで市役所に行きました。

無料、9-21時で年中無休で楽しめます。21階展望ロビーです。

0973-04.jpg

わかったような、よくわからないような、微妙なところですかね。とにかくでかい古墳です。

でもこうして大仙陵古墳(仁徳陵)の古墳を確認すると、ああ堺市に来たんだなぁと思いました。

0973-05.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。