SSブログ

0975大阪府大阪市のマンホール [マンホール]

大阪府大阪市のマンホールです。

0975-01.jpg

大坂城が描かれています。市の木サクラが色を添えています。
バックの波のような模様は「浪花」を意識したデザインでしょうか。

カラーマンホールもありました。

0975-02.jpg

カラーの方が絵がわかりやすいですね。「港区」の文字が入っています。

またこんなマンホールデザインもありました。

0975-03.jpg

「市制100周年」を記念してのもののようです。市の花パンジーを中心に、周囲には市の木サクラが描かれています。

「1989」のところにあるのが市章です。澪標(みおつくし)を基にしたものです。

それにしても、市制100周年が平成元年なんて、区切りがいいですね。

それから、少し小さめのマンホールです。

0975-04.jpg

ツインビル、大坂城、水晶橋(堂島川に架かる歩行者専用橋)、アクアライナー(水上バス)が描かれています。大阪を思わせるものばかりです。

周囲には「大阪市」「水道局」「制水弁」の文字があります。

ハンドホールと呼ばれる、小型のフタもありました。

0975-05.jpg

水道から水が勢いよく流れている絵です。

わかりやすいデザインですね。

そんな大阪を代表する1枚は大坂城です。コンクリートの復興天守ながら、我が国第1号の復興で、今では国の登録有形文化財になっています。

0975-06.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。