SSブログ

0982兵庫県尼崎市のマンホール [マンホール]

兵庫県尼崎市のマンホールです。

0982-01.jpg

水辺の風景が描かれています。トンボ・ホタル・魚。周囲には市の花キョウチクトウです。こんなゆたかな自然を守っていきたいという願いでしょうか。

人口45万、中核市の尼崎にもお城はありまして、尼崎城を訪ねました。

0982-02.jpg

明城小学校の一角には碑があります。ここ小学校の地が本丸跡とのことです。

実はお目当てなのはこちらでして、尼崎城の模型になります。コンクリートで固めたものではありますが、昔の写真をもとにしたものであり、昭和15年に制作されています。よくお城の本で目にしました。

そんな古くからのお城愛、地元愛を感じて、ほろりとしてしまうのでした。

大阪市に隣接し、大阪と同じ電話市外局番06の尼崎市ですが、大阪とは違うぞというものを感じました。

0982-03.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。