SSブログ

0983西大平陣屋 [岡崎の城をめぐる]

岡崎市大平町西上野。


より大きな地図で 岡崎の城 を表示

かの大岡裁きで有名な大岡忠相(ただすけ)が開設した陣屋である。高麗門と白壁が作られ、小公園になっている。

0983-01.jpg

大岡越前守が有名で、整備もされているので、よく知人を案内するが、門は西を向いているので、朝は逆光になって撮りづらい。お昼以降がお勧め。

よく見ると少し古い写真には看板がない。

0983-02.jpg

調べてみると、2013(平成25)年4月7日の家康行列が行われた日に、茅ヶ崎市の方々とともに看板設置式を行って掛けられたそうだ。茅ヶ崎市は元々の大岡忠相の知行地、その縁で岡崎市と茅ヶ崎市はゆかりの町として提携している。

茅ヶ崎市では大岡越前祭が行われている。そのように敬愛されていることは嬉しい限りだ。

0983-03.jpg

しかし、史跡の整備としては今いち感がぬぐえない。もっとも、1万石の譜代大名に昇格したとはいえ、江戸に常駐する定府大名で、この陣屋には10数名が詰めるだけのものであったらしい。だから、その所縁を偲ぶ、そんな場所と思った方がいい。

0983-04.jpg

0983-05.jpg

稲荷社がある。現社殿は2002(平成14)年に再築されたとあったが、確か以前からここには稲荷社があった。大岡家所縁のものである。

だから、単なる小公園ではなく、やはり由緒ある所縁の地。

大切にされた思いがここにはある。

0983-06.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。