SSブログ

0985麺許皆伝の欲ばりうどん [グルメ]

吉田うどんを知ったのはいつのことだろう。うどんが美味しくて、日本一硬いそうだ。うどんと言えば、子供の頃は、風邪をひいた時、お腹の具合が悪い時、あったかいうどんを食べて早く休むというそんな代物だ。それが硬いというのだから、どんなものだろう。以来、気になっていた。

で、また調べてみると、うどん屋さんはいっぱいあるものの、日曜日が休みだったり、ほとんどの店がお昼中心で、城遠征の帰りがけに寄るという訳にもいかない。

富士吉田は、そんなには遠くない。と言って近いわけではない。

なかなかうどんのためにドライブと言っても腰があがらない。それで、のばしのばしになっていたのだが、一念発起して、やっと富士吉田まで出かけてきた。

5店舗ほどリストをあげた。せっかくならば、はしごしようという魂胆である。

この麺許皆伝さんに入ったのは、たまたまという感じが強いのだが、人気店であり評判もよさそうなこと、アクセスしやすかったということでチョイスした。

0985-01.jpg

広めの駐車場、その割に店が小さく感じた。

やはり、というか行列ができていた。さすが人気店である。

回転は良さそうで、待ったのは20分ほど。ひとりなので、前のお客より先にカウンターに通してもらった。

0985-02.jpg

欲ばりうどん、注文して5分ほどできた。

肉・ワカメ・キツネがトッピングされている。ちく天が別皿できた。

天かすと辛子味噌のようなものを入れた。この辛子味噌のようなものは、「すりだね」というらしい。赤唐辛子ベースのこの地方独特の調味料のようで、吉田うどんには欠かせない。少しの量でも充分辛い。

0985-03.jpg

麺はやはり硬かった。どちらかいうと吉田うどんの中では異端で、柔らかめの吉田うどんだそうである。それでも充分硬い。

確かにうどんではあるけど、噛み応えがあって、噛みしめた小麦粉の味がよかった。こういうのもありだなと素直に思った。

でっかいちく天が目をひくが、ボリューム満点だった。

これで590円、満足した。




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。