SSブログ

0986うどんたけ川のかけうどん [グルメ]

せっかくの吉田うどんである。麺許皆伝に続き、もう一軒と思って行ったのがこちら、うどんのたけ川。

吉田うどんを代表する店である。ただし、富士吉田市ではなくお隣の富士河口湖町。しかし車で10分ほどの距離。すぐ近くだ。

0986-01.jpg

飲食店が数軒合わさった建物の一角。駐車場は共同らしく、広い。お店としてはこちらも個人経営的なこじんまりとした感じだ。もう1時を回ったのに、お客で混んでいた。こちらもなかなかの人気。

そして、こちらも回転が速く、割とすんなりと席に着け、注文もできた。

0986-02.jpg

たいていは大盛とか頼む方であるが、1杯目で充分満腹になっていた。かけうどん(中)350円を注文した。それでいっぱいいっぱいだった。

ゆでキャベツ・刻みあげ・ネギ、ちょっと濃いめの汁。

0986-03.jpg

麺は太くてコシがあった。なによりも硬かった。これぞ、吉田うどん。

噛みしめると、美味しい。多少の麺の太さのばらつきがあり、手打ちらしさがあって、武骨な感じがいい。

お団子のような感じ、なるほどそうかな。

伊勢うどんを食べた時、そのもっちりさと柔らかさで、そう思ったけど、その反対の硬い吉田うどんでも、そう思うのは面白いものだ。

350円でも、しっかり満足できた。

吉田うどん、はしご計画は2杯で潰えてしまった。

噛みでがある分腹持ちもよく、ちょうどお雑煮を食べた後のように、夜もお腹が空かなかった。すごいものだ。




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。