SSブログ

0991今年2016年の私のネット状況

今年もTwitterとブログという外枠は変わらなかった。けど、内容が大きく変わった。

Twitterでは家ではiPad、外ではスマホという変則でタイムラインを追いかけていた。切り替える時、既読位置を調整していたが、それが段々面倒になってきた。で、スマホ一本になった。

相変わらず、自宅での書き込みはPCからが多いけど。

スマホでは、Janetterというアプリを重用していたが、ついっぷるに変えた。ついっぷるの方が画像がきれいで見やすいからだ。

スマホでのUPは公式アプリが多いけど、読むのは読みづらい。ついっぷるも操作性がどうも苦手で苦戦していたが、慣れてきた。それ以上に、きれいな画像が見やすい、というのがポイント高かったということだろう。

今まで、スマホ一本にしなかったのは、スマホだと目に負担がかかるので、なるべく目に優しいものをと思ってきたからだ。スマホで根を詰めてTwitterの未読処理をしたあとは、ちょっと堪える。小さいものを凝視するからだろうか。しかし、利便性に負けて、スマホ一本になった。

フォローはほとんど増えなかった。ネット仲間という観点でいえば、増えることはなかった。

発信も毎朝続けている挨拶とブログ紹介くらいで、ほとんど発信できなかった。

また、今年後半はほとんどタイムラインを追えなかった。もう読むの止めようか、と思う程である。けど、ないと寂しい。けっこういい刺激もいただいているので、止める気にはなれない。

そんなところで、ギリギリのところで続けている。

今後、どうなるのだろう。2017年は――。

ブログの読み方もがらっと変わった。以前はfeedlyを使っていた。お気に入りのブログを逐一読んでいた。それが段々増えて、読み切れなくなって、パンク状態になって、はじけてしまった。

ブログをランダムに読むようになった。

おかげで広い世界を知った。いろいろな方がいる、そんなことに驚く。

ひろい読みも多くなった。雑誌を読むような、新聞を読むような感覚である。そんな読み方は嫌だと言っていたのがウソのように変わってしまった。

じっくりと読むことが少なくなった分は残念である。が、仕方ない、というかそういう根気が無くなったのかもしれない。気ままな分、楽で、まあ、楽しいから読み続けているという感じだ。

じっくりと読むのは書籍で充分だろう。

継続的には読んでない、ランダムに読んでいる。とはいっても、お気に入りのサイトが出来てきて、やっぱり継続的に読んでいるものも多い。ならば、feedlyのようなアプリで揃えて読むのが効率的なのではと思うが、今はこの気ままさに慣れてしまった。

書きたいから書く、これがブログの私のスタンスなのだが、だから読みたいから読むということなのだろう。ブログでの交流は求めていない。もちろん交流はありがたいし、自分のブログにコメントを寄せてくれたら、それは大変うれしいことだ。しかし、まあ一種の煩わしさもついてくる。交流はTwitterですることにしている。このことは暫くは変わらないだろう。

もう直、1000回もやってくる。

ブログをどの様に続けていくのか、私自身よくわからない。ただ、ぼんやり見える道を、ひたすら突き進むだけ、そんな思いだ。

変化が予想できない。が、変化していく私を楽しみにしている私だが――。

暫くは、こんな調子で進むのだろう。

0991-01.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。