SSブログ

0932兵庫県明石市のマンホール [マンホール]

兵庫県明石市のマンホールです。

0992-01.jpg

明石市は、日本の標準時刻を決める東経135度の子午線が通る市として小学校の社会科で習いましたが、それがマンホールデザインのモチーフになっています。日本地図と明石天文科学館が描かれています。市章もあります。

市章は「明」の字を図案化したものです。

こちらは明石天文科学館の塔です。よく目立つので明石のランドマークにもなっています。

0992-02.jpg

その明石天文科学館の塔を入れ込んだ消火栓のマンホールもありました。

0992-03.jpg

もうひとつの主役、明石海峡大橋もいっしょですね。

1998年(平成10年)に完成した、全長3,911mの世界最長の吊り橋です。

四角のタイプのものもありました。

0992-04.jpg

変わって、こちらは明石公園にあるだけの限定タイプのマンホールです。

0992-05.jpg

桜と明石城が描かれています。

日本桜名所百選に選ばれている明石公園です。

お城としても2004年(平成16年)に国の史跡に指定されました。

三重櫓である坤櫓と巽櫓が現存しており、国の重要文化財です。マンホールに描かれたのは向かって左の櫓のようですから、坤櫓でしょう。

立派な櫓です。一つづつ見てもいいし、二つ並んだ遠景もいいものです。

0992-06.jpg

0992-07.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。