SSブログ

1015奈良県田原本町のマンホール [マンホール]

奈良県田原本町のマンホールです。

1015-01.jpg

町の花スイセンと唐古・鍵遺跡の多層式の復元楼閣が描かれています。

唐古・鍵遺跡は国指定の史跡で、約30万平方メートルの広大な規模があり、青銅器鋳造炉などの工房跡が発見された環濠集落です。銅鐸などが製造されていたと想像され、弥生時代の大きな勢力があったと考えられています。

こうした大型の建物もあったのでしょうね。

ただ私は、唐古・鍵遺跡は知りませんでした。

私が訪ねたのは田原本陣屋です。

1015-02.jpg

平野氏陣屋ともよばれてます。しかし、何も残っていません。

この案内板にあるように役場あたりが陣屋跡になります。この案内板がなかなか見つからず、かなり歩き回りました。そんな時、このカラーマンホールも撮ってきました。

1015-03.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。