SSブログ

1028大石寺五重塔(重文) [和塔]

静岡県富士宮市の大石寺を訪れた。日蓮正宗の総本山だそうだ。

五重塔があるのは、このあたり。



調べてみたけれど勝手がよくわからない。

境内は広い。五重塔近くの駐車場に停め、見学させていただいた。

著名な歴史スポットでもあると思ってたが賑わいはない。信仰の場らしく、お堂に向かって手をあわせている人がいたが、境内はほとんど人がいなかった。すれ違う人にあいさつを交わしたが、悪い反応はないものの、少し不気味な感じすらした。

1028-01.jpg

しかし、これほど立派な五重塔を独り占めして見学できるのは、素晴らしい。

ちょうど修繕を終えたところなのだろうか。新しい五重塔に見えた。

五重塔は江戸時代のもので、寛延2年(1749年)建立。高さは33.4mにもなる。

1028-02.jpg

初層などを見ると、よく塗られているが、割と装飾は簡素だ。だけど、木組みなどは凝っていて、三手先組物など最高に発達した、完成された美しさがあった。

1028-03.jpg

尾垂木に邪鬼がいる。面白い。

1028-04.jpg

屋根は銅板葺だそうだが、それとなくしかわからない。

1028-05.jpg

足元もよく塗られていて新しさを強調するが、内の柱など武骨さがあって本来の時の経過を感じたりもする。

1028-06.jpg

しかし、朝日を浴びて輝く朱塗りは美しい。金色のアクセントにしびれる。

1028-07.jpg

誰もいない。誰も来ない。案内板も何もない。

ゆっくり流れる時間だけがあった。

1028-08.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。