SSブログ

1029網代城(静岡県) [城印象記]

静岡県熱海市網代字湯ヶ谷の網代城を紹介します。



教安寺一帯が城跡です。場所そのものはすぐわかると思います。ただ、たどり着くにはけっこうやっかいな道のりです。ナビの指示に従って走りましたが、えっこんな道をゆくのか、とけっこう焦ったものです。

逆光になってしまいましたが、見えているのが教安寺です。車は数台分の駐車場があります。

1029-01.jpg

三方後ろが山に囲まれ、その中腹の平場を利用して城は築かれたのでしょう。

遺構はこれといって残っていないようでした。

教安寺を撮ったのですが、これも逆光で残念です。

1029-02.jpg

何も残ってはないですが、境内に昇る石段途中に碑があります。古色蒼然とした趣があって、ちょっといい感じの碑ですね。

1029-03.jpg

南北期に九州の菊池氏の一族の聞間七郎太夫が創建したと伝わります。

戦国期には里見の軍勢を岡本善左ェ門が守り抜きました。

そんな謂れがある網代城です。

案外と海が近くに見えます。強い風が吹いていました。が暖かいです。

階段途中の桜が咲いていました。河津桜でしょうか。

1029-04.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。