SSブログ

1030三津城(静岡県) [城印象記]

静岡県沼津市内浦字三津の三津城を紹介します。



三津城は、発端丈山にあります。場所ははっきりしてないようで、中腹にあるという説明も読みましたが、私は山頂にあったものとして訪れました。

登城は益山寺を経由しました。お寺があるなら駐車できるだろうと考えていたのですが、駐車禁止の看板が出ていました。

1030-01.jpg

仕方ありません。一本道で登ってきましたが、余白地のあるところまで下って停めました。しかし、それにしても道は細く、急勾配です。道の管理状況もよくないので、運転は慎重に進んでください。

1030-02.jpg

気を取り直して登ります。益山寺の西側から山に入ります。回り込んで北へ抜けます。ほぼ平行移動です。長瀬から登ってきている林道に出ました。

舗装路です。この道は走ってはいませんが、グーグルマップでも確認が取れるので、この道で走ってきても良かったのかもしれません。

1030-03.jpg

ここからはほぼ一直線に登りです。登山道として整備された道です。約20分ほどでした。頂上が見えた時は嬉しかったです。一気に上ったせいか、辛い登りでした。

1030-04.jpg

登って振り返ったところです。段郭になっているのがわかります。虎口を形成しているとは、ちょっと言い難いかな。

1030-05.jpg

発端丈山山頂の案内があります。標高410mになります。

三津城主郭でもあります。

1030-06.jpg

ここはナイスビューな山頂でした。雲がかかっていたのが残念ですが、富士山が大きくてきれいです。

1030-07.jpg

肝心の城の遺構はさほど感じられません。主郭、帯曲輪、段郭、それらを読み取れますが、それはこじつけのような気もしました。自然地形っぽいです。

まあ、それでもそうかなぁと思って見てきましたが、何よりも、海が、港が見えます。ああ、それでここに城を構えたのだと妙に納得しました。

戦略的にここを抑えたかったと思います。

1030-08.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。