SSブログ

1088福岡県福岡市のマンホール [マンホール]

福岡県福岡市のマンホールです。

1088-01.jpg

あー、汎用的なデザインで福岡市のデザインマンホールはないのかな、と思ったら、これが福岡市のデザインマンホールなんですね。地名も入ってない、抽象的なデザインです。どうやら鳥、ヨット、街並みが描かれたものだそうです。

まわりの丸い点が汚水を示すそうで、四角いものが雨水なのだそうです。それには気が付きませんでした。残念なことをしました。まずは撮ってこなければ、いけませんね。

ちなみに大きな三角がヨットを表すそうですが、最近のものはこれが9つの三角にわかれています。あまり広い部分があると、水にぬれた時滑りやすくなって転びやすい、というわけで改良されたらしいです。

侮ることなかれ、なかなか奥深いデザインなのでした。

福岡の思い出はいろいろとあるけれど、長浜ラーメンをUPします。リーズナブルで美味しいので、この日は3杯も食べてしまいました。

1088-02.jpg

1088-03.jpg

1088-04.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1087口坂本温泉浴場1089瀬名館(静岡県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。