SSブログ

1092佐賀県旧三田川町のマンホール [マンホール]

佐賀県旧三田川町のマンホールです。

1092-01.jpg

吉野ヶ里遺跡の近くで撮ってきました。吉野ヶ里町のもの、と思っていましたが、下部に入っている町章は旧三田川町のものです。「ミタ川」を分解し、横三本が「ミ・川」・中央が「タ」を表しているそうで、2006(平成18)年三田川町と東脊振村が対等合併し吉野ヶ里町となりました。

1986(昭和61)年に工場団地予定地から弥生時代の環濠集落遺跡が発見されました。今では国の特別史跡として整備され、有名になりました。

吉野ヶ里遺跡は日本100名城のひとつとして選ばれ、私としてはお城として行ってきました。初めて100名城のリストを見た時は、そんなのありか!と思ったものですが、そんなきっかけがあって訪れることができたのは、よかったなと思っています。

広大な場所に物見櫓、柵、高床住居、竪穴住居、柵、逆茂木、墳丘墓などが復元され、楽しめます。ゆったり時間をとっての訪問がお勧めです。

1092-02.jpg

1092-03.jpg

1092-04.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。