SSブログ

1098神奈川県小田原市のマンホール [マンホール]

神奈川県小田原市のマンホールです。

1098-01.jpg

油断していました。ひとつは小田原のマンホールはもう撮っていることだろうという思い込み。もうひとつは雨だったのでマンホールは無理だろうというあきらめ。

夕方の街を歩いていて、見たことがない!と気付き、とりあえずと思い撮ってきましたが、よかったです。正解でした。まだ小田原のマンホールは収めてなかったのです。雨あがりの中、そこそこの状態のものが撮れて良かったです。

デザインマンホール集めも油断ならないものです。

右下に描かれているのは、旧東海道の「酒匂川の渡し」だそうです。浮世絵にも描かれた題材だそうですが、意識したことがありませんでした。

後ろには小田原城、箱根山、富士山が描かれています。デフォルメされた景色でしょうか、それとも、これに近い景色が望めるのかな。また確認したいと思います。

しかし、それにしても小田原の戦略性に富んだ地形を感じます。後北条氏の本拠地として栄えた小田原城を思います。

今は跡地に近世の小田原城が外観復元されています。

1098-02.jpg

一方、市民憩いの場、公園として動物園もあります。今はなくなりましたが、ゾウのウメ子がいました。懐かしい光景です。

1098-03.jpg

岡崎城にも動物園がありましたが、今はありません。時代の流れを感じます。

あの天守も外観復元とはいえ、天守最上階にないはずの高欄が取り付けられるなどしたものですが、今や復元のレベルも精度を上げています。

1997(平成9)年に復元した銅門(あかがねもん)です。

今はより本来の小田原城(江戸期)になるよう整備が進められています。

1098-04.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。