SSブログ

1101沼田城(神奈川県) [城印象記]

神奈川県南足柄市沼田の沼田城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

丘陵状になっています。路地は細いですが、登っていくことは可能です。ただ駐車する場所がなくて苦労します。

登り口には、小さな案内があります。

1101-01.jpg

1101-02.jpg

この道も堀のような遺構を利用しているのかもしれません。

1101-03.jpg

登り切った正面に標柱があります。

1101-04.jpg

このあたりが主郭です。開墾された畑が広がっています。

実は、ここは再訪なのですが、以前はちゃんと標柱は立っていました。

1101-05.jpg

標柱ひとつでも、ありがたいものです。しかし、手入れされることなく朽ちていく様子をみると残念です。また新調されることを願っています。できれば、説明版もあるとうれしいですね。

それにしても、前回も雨で、今回も雨。雨だから、ちょっと立ち寄ったのかと微妙な思いです。

割と広い平らな土地で、往時は区画を設けて城と利用したのでしょう。それを何となく感じさせる様子ですが、開墾されてて、具体的な遺構までわかりません。

1101-06.jpg

1101-07.jpg

しかし、登ってきた南面の道を少し入り込んでみると、この台地が切岸状になっているのが、よくわかります。

1101-08.jpg

こんな薮探索をこまめにするとお城も楽しさを増すのですが、雨の再訪ということで、そこそこにして切り上げてしまいました。

北の面を下ると空堀も確認できます。よかったらチャレンジしてみて下さい。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。