SSブログ

1103外大野の枝垂桜 [桜]

茨城県の北西、奥久慈地域の大子町にある「外大野の枝垂桜」を見に行ってきた。あこがれの一本桜をまたひとつ見ることができてよかった。

1103-01.jpg

4月15日、約500kmのドライブを経て到着。今年はここでも桜が遅くなっているようだが、ネット情報通り、満開のさくらだった。

1103-02.jpg

 茨城県指定文化財 天然記念物

   外大野のシダレザクラ 一株

      所在地 大子町外大野1312
      指 定 平成17年11月25日

      樹 齢  300年(推定)
      樹 高  約20メートル
      目通り幹周囲 約3.5メートル
      根元幹周囲  約3.6メートル

 このしだれ桜は、地元では俗に「下大倉の桜」と呼ばれている。花は淡紅色で細かく、気品の高い糸桜である。
 伝承によれば、水戸藩2代藩主徳川光圀が、この地を巡村した折にお手植えされ「他所へ移されても根付くな。」と言われたという。
 それから毎年、春風に蕾を開かせ、薫風に花びらを舞わせながら外大野集落と、そこに住む人々の生活を静かに見守り続けている桜である。

      平成17年11月 大子町教育委員会

------------------------------------------------------------

高さがあり、なかなか見応えのある枝振りだ。

1103-03.jpg

根元には「奉桜大明神」とある。お神酒とお餅が供えられている。

大木ではあるが、割とスマートな幹だ。

1103-04.jpg

桜は斜面に植わっていて、養生のため周囲を囲っているが、背後に登ることができる。静かな山村の様子もわかるかな。

人は絶え間なくぽつぽつと来られていたが、混雑するというほどではなかった。桜を楽しむには、ちょうどよい人の集まり具合だった。

1103-05.jpg

下から見上げると桜が空を覆うようで素晴らしい。

1103-06.jpg

今が満開なのだ。

1103-07.jpg

天気も持ってくれて、よかった。

集落の方がテントを出している。大福を頬張りながら、桜を楽しんできた。

1103-08.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。