SSブログ

1111発見!ニッポン城めぐり2100城攻略

「発見!ニッポン城めぐり」の攻城数が2100城を越えました。現在2106城の攻略です。7割を越えました。

1111-01.jpg

1111-02.jpg

1111-03.jpg

あまりゲームとして遊んでないのでメイン画像も変化がありません。

しかし、そんな「発見!ニッポン城めぐり」ですが、アプリとしては進歩しています。お城のデータベースとしての存在価値はどんどん高まっていますし、旅に役立つグッズになっています。

ゲームで地図上に赤・黄・青のアイコンでお城が表示されるのですが、攻略範囲の狭い赤は是非訪れたいお城でもあります。

今回川崎城や御前原城を訪れたのも、赤アイコンで示されたゲーム情報によるものです。今回は旅の準備が充分できず、かなり出たところ勝負のようなドライブでしたが、楽しくかつ充実したお城めぐりになりました。「発見!ニッポン城めぐり」のお陰ですね。

城の場所が確認できる、データは見れる、そしてゲームで遊べれる訳です。

最近知ったのですが、「全国攻略状況マップ」という画面もできたのですね。

1111-04.jpg

この猛烈なマッピングのマップ、すごいですよね。3000城が全て攻略・未攻略で色分けされて掲載されているようです。

もちろん拡大していけば、ちゃんと1つ1つの城もわかります。

こんな具合に、とりこぼしも確認できたりします。

1111-05.jpg

もう余計な城めぐりマッピングもデータ揃えも要らないのではと思えるほどです。めまいがしそうなくらいの衝撃でした。

現在、「発見!ニッポン城めぐり」の未攻略都道府県は4ヶ所あります。北海道・沖縄と九州の長崎・宮崎です。そんな、まだまだ感のある九州の地図を眺めながら、今度のGWは長崎に行こう!と思いを固めているこの頃です。

1111-06.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。