SSブログ

1125長崎県旧千々石町のマンホール [マンホール]

長崎県旧千々石町のマンホールです。

1125-01.jpg

森林文化協会の日本自然百選、それから日本の松の緑を守る会の日本の白砂青松百選に選ばれた千々石海岸と雲仙の山並み、町の花サクラが描かれています。あと町章と千々石の文字です。

町章は、左右に千千となっている訳ですが、そう言われて気付きました。

もう一種類見つけました。

1125-02.jpg

「ちぢわ」とひらがなバージョンです。千々石がちぢわと読むことを知りました。

町の木マツと町の花サクラが描かれています。

なんとなく花札を連想する様なデザインですね。

千々石も2005年、小浜町、国見町、瑞穂町、吾妻町、愛野町、南串山町といっしょに新設合併して雲仙市になりました。

千々石には橘神社があり、橘中佐の大きな銅像がありました。軍神として祀られた方ですが、それにしてもその大きさに驚きます。

目の前の湾も、千々石湾と呼ばれていたものが橘湾になったそうです。

1125-03.jpg
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。